2011年8月27日土曜日

反省を糧に成長します

昨日は南与野ジャズマルでライブでした。

お客さんにたくさん来ていただき、今回も満席。
椅子を追加で出すくらい、店内は心温かいお客さまの熱気に包まれた。
ありがたい限りで、本当に感謝の限りである。ありがとうございました。

お客さんには楽しんでいただけたようで、
素晴らしい共演メンバーも口々に楽しかったと言っていた。
やりがいを感じるし、自分は恵まれていると感じる。

しかしながら、当の自分がおそらく一番楽しめていない。
もちろん楽しいっちゃ楽しいのだが、
それ以上に自分の演奏を不甲斐なく思ったり
不満に思ってしまうシーンが多すぎた。

ここしばらくライブを重ねていくうちに、
どんなライブをしたいのか、どんな共演者とどんな曲を演奏したいのか、
オリジナル曲のアレンジをどう工夫したらいいか
なんてことはかなり具体化してきたし、確実に進歩してると思う。

その一方で、自分個人の演奏にはいつもある種の困難を感じている。
簡単に言えば、思うようにいかない。やりたいことができていない。
要するに下手くそということだ。

極端な自己否定に陥っているわけではなく、
冷静に見て、自分さえもっといい演奏ができれば、
かなりいい音楽になるし、いいバンドになるし、いいライブになる。
ただそれだけなのだ。

つまり結論は簡単なこと!
上手くなればいいのさ!さあ日々精進、鍛錬。徹底してやるぞ!!

次のライブまでに必ず成長して見せます。
目的地にたどり着くには、小さな一歩を積み重ねるしかない。
そんなこと昔からわかってる。やるっきゃない。

<1st Set>
①Sad's Delight (Kazuki Yamanaka)
②A Foggy Blue (Kazuki Yamanaka)
③Alone Together (Arthur Schwartz)
④Alone With The Wind (Kazuki Yamanaka)
⑤This I Dig Of You (Hank Mobley)
<2nd Set>
①無題(All The Things You Are Change) (Kazuki Yamanaka)
②The Sun Is Always The Most Gentle Man (Kazuki Yamanaka)
③Dexterity (Charlie Parker)
④Traveler (Kazuki Yamanaka)
⑤Cute (Neal Hefti)
(アンコール)Bye Bye Blackbird (Ray Henderson)

次回のリーダーカルテットは10月です!
10/7(金) @南与野ジャズマル
10/9(日) @池袋インディペンデンス

9月にはお昼のデュオも始まります。
9/1(木) @南与野ジャズマル

これからもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿