2011年7月25日月曜日

ナベサダ氏からの手紙

ご無沙汰してしまいすみませんでした。
早寝早起き生活を試みようとするあまり、
ブログが後回しになってしまいました。(寝る前に書くことが多いので)

あまり実現できていない早寝早起き生活ですが、
明日からはしっかりやるつもりです!
ホントかよって思いますが、明日からはバイトが夏休み時間になるので、
否応なしに生活リズムが変わりそうです。
限られた時間の中で、しっかり練習を積み重ねなくては!


さて、昨日は朝霞台の停車場(←ジャズのライブハウスの名前です(笑))で、
三木俊雄さん(ts)のワークショップに参加してきました。
とても興味深くて刺激的な内容で、行って良かったです。
引き続き行われたジャムセッションも楽しかったです。
ホストのリズムセクションは、8月の池袋での僕のカルテットのメンバーそのまま。
(二見勇気君、大塚義将君、西村匠平君)
先月も一緒にやったし、来月も楽しみです。


ところで、今週一つのサプライズがありました!

珍しく自分宛てに一通の手紙が届きました。
誰からかと思えば
何と世界のナベサダこと渡辺貞夫さんからでした!
ジョークでも、夢でもありません。
紛れもなく、貞夫さん直筆のメッセージが書かれた手紙でした。

もちろんこれには理由があります。
貞夫さんの長年の友人である方と私が知り合いで、
その方が4月に貞夫さんのライブに連れて行ってくれました。
その際、終演後の楽屋に行って貞夫さんと直接お話しをさせていただく機会があったんです。

このとき、嬉しさと興奮の中、自分の演奏を収録したCDと手紙を手渡したんです。
今思えば、よくそんな大胆なことをやったなと思いますが、
下手でも未熟でもいいから、憧れの貞夫さんに自分の演奏を聴いてもらいたい。
貞夫さんがどんな風に感じてくれるのか知りたいと、欲張りにも思ったのです。
(こういう怖いもの知らずな所は昔からあったような気がする)

そのとき貞夫さんは「聴かせてもらうよ」と優しく声をかけてくれました。
CDに挟んでおいた手紙には、
僕の貞夫さんへの思いと音楽への情熱と覚悟みたいなことを書いた気がします。
ほとんどラブレターみたいなもんです(笑)

そして自分の連絡先と住所も書いておいたんです。
ほとんどラブレターみたいなもんです(笑)

返事はしばらく来なかったので、さすがに便りが来るとは思ってもいなかったんです。
そしたら、3か月くらいして届きました!!
手紙の一番下に「渡辺貞夫」と書かれているのを見たときは、
一瞬何事かと思ってしまいましたが、丁寧で温かいメッセージは貞夫さんそのものでした。

メッセージの内容は秘密ですが
本当に励みになる言葉をいただきました。
一生大事にしようと思います。自分にとっては初めて持つ家宝です(笑)
練習室に飾ろうか、大事にしまっておこうか迷っております。

2 件のコメント:

  1. 平田 宗久2011年7月28日 11:29

    すごい!!
    手紙とCDを渡した行動力もすごいし返信をくれたナベサダ氏もすごい!
    メールアドレス渡したらもっと返信早かったかも?

    そんな事があるとモチベーションにもなるし大きな事だよね。

    返信削除
  2. ヤマナカカズキ2011年7月29日 0:51

    コメントいただきありがとうございます!

    実は名刺も挟んでおいたので、メルアドも伝えてあったんです。おそらくそこは、アナログ世代の方なんだと思います。でもそのおかげで直筆のものを頂けたので、なんだか嬉しさ倍増です。

    苦しい時にはこの手紙を読み返すくらいの勢いで、励みにしようと思ってます。

    今度こそぜひ呑みましょう!!

    返信削除