2012年2月19日日曜日

先週のランチタイムジャズ、主にデュオのこと

先週日曜日のお昼のジャズマルにお越しいただいた皆さん、
どうもありがとうございました!

今回からはボーカルのおかのひろみさんを交えて、
楽しいステージになったと思います。

歌伴でライブするのは初めてでした。
歌伴うまくなりたいという思いはずっと前から持っていたので、
こんなチャンスがもらえて幸いです。
唄の人のバックは難しい、でも楽しい。
もっと上手くできるように頑張ります。

そして、いつも通りのデュオのセットも1セットやりました。
こちらは続けてきた成果、そしてリハを重ねている成果が出てきていると思います。
実は二見君の家でひそひそ毎回リハを重ねているのです。

録音をじっくり聴き直しましたが、いい感じのアンサンブルになってきてるのは間違いないです。
お昼のジャズマルを続けながら、どこか都内で夜にやろうかと画策中です。
乞うご期待!

デュオの曲だけ書いておきます。
①Boplicity (Cleo Henry)
②Stablemates (Benny Golson)
③Guess I'll Hang Out of My Tears to Dry (Jule Styne)
④Bohemia After Dark (Oscar Pettiford)
⑤Upper Manhattan Medical Group (Billy Strayhorn)

いつも選曲は僕と二見君で半分ずつ持ってきます。
実は二見君が持ってきたSkylarkをてっきりやり忘れてしまった(笑)
ほんとは最後のUMMGの前にやるはずが、僕がMCで
「次が最後の曲になります」
とか言っちゃって。二見君は気づいてたらしいが何も言わずにやってくれた。
彼は、時間的にナイス判断を下した山中さんと思ったらしい。

ともかく、二人とも選曲にこだわるようにしている。
二見君の持ってきた③のバラードはいい曲で、知ってはいたけど初めてやった。
僕はJule Styneという作曲家が好きに違いない。
このブログ上でこの名前を何度か記したことがある。

ともかく、ぜひ一度このデュオを聴きに来てほしい。
次回は3/4(日)の南与野ジャズマルにて。都内でもいずれやりますよ!

2012年2月6日月曜日

今週末からようやく始動

今年初めての投稿です。
かなり今更ですが、
あけましておめでとうございます。

というのもこの1ヶ月半ほど、
英語の勉強に集中しておりました。
IELTSというTOEFLと並ぶ
英語圏の大学・大学院への進学を目指す非英語圏の留学生を対象とする
(まどろっこしい)
テストに向けて久々受験生風な生活を送っておりました。

昨日その試験がようやく終わり、やっと解放されました。
何せここ最近は楽器も吹かずに、籠りきりな日々を過ごしておりましたので、
終わった喜び(というか単なる解放感)もひとしおです。
結果が出るまでの2週間は少しドキドキですね。
しかしながら、
出願に向けてはまだいくつかやるべきことが残っているので
しっかり遂行したいと思います。

さて、今週末から今年のライブ活動が始まります。
昨年から続けているお昼のデュオが、
今年から日曜日に移動します!
毎月ノーチャージでお届けしますので、
ぜひ一度足をお運びください!!

しかも今年からは女性ボーカルを交えての楽しいステージになりますよ!

2/12(日)
@南与野ジャズマル
13:00~3セット
おかのひろみ(vo)
山中一毅(alto sax)
二見勇気(piano)



・ボーカルとピアノのデュオ
・サックスとピアノのデュオ
・全員でトリオ

いろんな編成でのんびりやってます。
夕方16時くらいまではやってるはずです。
しかも下記リンクの一番下についてる
クーポン券を印刷して持参いただければ
コーヒー1杯がタダです!
http://saxyuq.com/jazzmal/schedule.html
つまりホントにタダで聴くこともできます(笑)

ぜひ聴きにいらいてください!