2010年9月26日日曜日

やったぜ、最多記録更新!

昨日のジャズマルに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
おかげさまで、満員御礼。
テーブルが足りなくて、お店の外にはみ出しそうなくらいでした。すみませんでした。

しかも、集客数25人は、ジャズマル史上最多とのこと。
びっくりです。いきなりやっちゃいました!

終演後は、お客さんから「楽しかった」との声をたくさんいただくことができ、
これはまさにミュージシャン冥利に尽きることです。
僕にとっては、お客さんに楽しんでもらうということが、最大の目標の一つです。

ジャズマルくらいの広さは、
演奏者とお客さんが、お互いの息吹というか、温度というか熱というか
そういうものを感じあえるので、とてもいいです。

以下、演奏曲目(作曲者)を載せておきます。
1st Set
①I'll Close My Eyes (Billy Reid)
②Just in Time (Jule Styne)
③Smile (Charles Chaplin)
④Yesterdays (Jerome Kern)
⑤Ornithology (Charlie Parker)
2nd Set
①Lullaby of the Leaves (Bernice Petkere)
②Recorda-Me (Joe Henderson)
③In Love in Vain (Jerome Kern)
④Dear My Traveler (Kazuki Yamanaka)
⑤Pfrancing (Miles Davis)
⑥アンコール Stella by Starlight (Victor Young)~Take the A Train (Billy Strayhorn)

学生のとき以来の、リーダーライブをして、
①人前で演奏することの楽しさを、かなり思い出してしまった
②本番の面白さを改めて“痛感”した。すなわち本番とは、共演者との刺激的なやりとりや、未知の領域に突入するハプニング性を楽しみながら音楽を作っていく場であることを、再認識した。
③素晴らしい共演者に恵まれてこそ良い音楽ができる(今回の二人でよかった)
④2セットをこなすには、まず体力がなくてはならない
⑤自分の未熟さ、つまりのびしろの大きさ(何というプラス思考!)を実感した
※:ウェイン・ショーター(ts,ss)はこのようなことを、"facing unknown"という言葉を使って表現していた。


次回は29日の水曜日。上野にてお会いしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿