2010年9月19日日曜日

自信をつかむために、夜の徘徊

昨日は充実していた。

まずは、大友義雄さんと近藤和彦さんのスペシャルな2管アルトバトルを渋谷KOKOに聴きに行き、飛び入りで2曲一緒に吹かせてもらった。

大友さんとは、昨年の大晦日に渋谷KOKOの年越セッションで出会い、幸運なことにそこで目をかけてもらった。それ以来、一度大友さんのグループレッスンに遊び行ったり、一緒に呑んだりしたが、今回は「必ず楽器をもって見に来なさい、絶対勉強になるから。吹かせてあげるから。」ということで、前もって誘っていただいていたので、満を持して行った。

最高に盛り上がったライブはとても楽しかった。
偉大なお二人に挟まれて吹けたこと、素晴らしいリズムセクョン(Pf関根敏行さん、b若林美佐さん、Dr正清泉さん)の前で吹けたこと、たくさんのお客さんを前に吹けたことに感謝。
今回はとにかく楽しめたし、自分の演奏にも少しはいいところがあったと思う。

大友さんにも少しだけ褒めてもらえたので、良かった。もちろん課題もたくさんあるけど。
近藤さんとは初めてお会いしたが、いろいろな話を聞けて良かった。興味深い話がたくさんあった。

総じて、行って良かった。

ライブが終わってから、そのまま大塚ドンファンへ深夜セッションに向かった。
今日は、人が少なめだった。先月が多すぎたのかな。
その分、たくさん曲ができた。

何よりも原大力さん(Dr)と、たくさんのお話ができた。というより、聞けた。
原さんとも初めてお話をしたが、とにかく聞けば何倍にも話を返してくださるので、何というか興奮した。テンションが上がった。
新たな課題も見つかったし、やっぱりなっていう課題もわかったし、少しの自信をつかむこともできた。

自信。これは一人のミュージシャンとして、とても大切なものだと、最近改めて強く感じている。
まあミュージシャンに限ったことでも何でもなく、結局一人の人間として、と言われればもちろんそうなのだが。

長くなってきたのでそろそろやめます。
総じて、良い一夜を過ごした。

0 件のコメント:

コメントを投稿