2010年9月15日水曜日

穐吉敏子さんについていく

言わずと知れた、日本ジャズ界の第一人者、そしてアメリカのジャズ界でも認めれたレジェンド、
穐吉敏子さん。

僕とは遥か彼方のかけ離れたところにいる、それはそれはすごい人なんですが(前述の通り、そんなこと言うまでもない)
そんな方と、僕が少しの間ご一緒できることになったんです!!
とは言え、もちろん一緒に演奏するって意味ではなく・・・

実は、この10月に既に解散した穐吉敏子ジャズ・オーケストラが、一時的に復活し、中国(北京と上海)と日本(東京)でコンサートを行うんです。
で、そのツアーのアシスタント・マネージャー的なこと(簡単に言うと雑用)で、この私が帯同することになったんです。

は?なんでお前が?

と大半の人は思うでしょうが、詳しく書くと少し長くなるので簡潔に書きます。
僕が昨年まで勤めていた会社(中国に強いテレビ番組制作会社)が、穐吉さんと約20年近い付き合いがあり、中国に精通してることもあって、今回のツアーをサポートすることになったんです。
しかも東京公演では主催会社なんです。
すると、本当に親切で懐の大きい社長が気を利かせてくれて、ジャズを志して退社した僕に、わざわざこのような役目を与えてくれたんです。
本当にありがたいことです。即座に「何でもやるんで、よろしくお願いします!」と言いました。

社長の述べた「俺と山中でこのコンサートを作っていこうと思ってる」という熱い言葉を胸に、精一杯働こうと思ってます。もちろん、この希少なチャンスを生かすべく、同じミュージシャンとして多くのものを吸収したいと思ってます。

というわけで、僕のライブももちろんですが、

一世一代、一夜限りの復活コンサートをぜひとも聴きに来てください!
僕のライブと違って、聴き逃したら間違いなくもう一生聴けません。
アメリカで30年間、ニューヨークで毎週演奏していた伝説のビッグバンドです。
メンバーはもちろん、ニューヨークからほぼ当時のメンバーを連れてやってきます。
穐吉敏子(Pf&Cond.)、Lew Tabackin(Ts&Fl)、マンデイ満ちる(Vo)、
Dave Pietro、David Bixler、Tom Christensen、Mark Lopeman(以上Sax)
Daniel Levine、Alan Ferber、Andrew Hunter、Tim Newman(以上Tb)
Mike Ponella、Joe Magnarelli、John Eckert、Alex Sipiaguine(以上Tp)
Paul Gill(Bass)、Andy Watson(Drums)、Wilson Corniel(Conga)

日時:10月18日(月)
開場:18時30分 開演:19時

チケット
1階(指定席)10,000円
2階(自由席) 7,000円
発売:株式会社テムジン http://www.temjin.co.jp/
  (専用電話)03-3466-5031(平日の10:30~18:00)



興味のある方へ、ここだけの話、僕に連絡をいただければ少しお得です。
なお、今月発売のジャズライフ最新号にも関連記事が載ってます。


なんか、このブログ、のっけから宣伝ばっかですね(笑)
まあ今後は、もっといろいろ書いていきます、たぶん。

懲りずに見ていただけると幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿