2012年3月31日土曜日

リーダーライブの事後報告&来たるデュオライブ

先週は初めて3夜連続でライブがありました。
うち2つがリーダーライブ。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!
しかしまたも写真を撮り忘れた…次こそは。

さて、今回コードレストリオを初めてやってみて、
自分に足りないものがまたいろいろと見えてきました。
録音を聴き直すと、この編成の良さとか可能性を感じました。
コードレスであるからこそ、あるいは3人しかいないからこそ
できることを追求したい。また挑戦したいと思ってます。
三鷹ウナマスは初出演でしたが、演奏しやすくて居心地のいい店でした。

翌日は、お馴染みジャズマルにてカルテット。
カルテットでのライブは去年の12月以来、久々でしたけど、
とても楽しくできました。同じメンバーで続けていくことの大事さを感じました。
飛び入りセッションもあったり、本当に楽しい夜でした。
録音聴いて課題がたくさん見つかったので、
少しづつ理想に近づけるように頑張ろうと思います。

最近思うのは、音色の重要性。
こんなこと昔からずっと思ってはいたことだけど、
ますますその思いが強まっている。そしてより具体化している。
自分の出す全ての音に対してイメージを強く持って、
自分の出している音色に対して意識的であるようにしたい。
と今は思っています。

3/22@三鷹ウナマス
w/大塚義将(ba)・西村匠平(dr)
<1st Set>
①Totem Pole's Nose (Kazuki Yamanaka)
②In Love in Vain (Jerome Kern)
③Body and Soul (John W. Green)
④Alone With The Wind (Kazuki Yamanaka)
⑤Donna Lee (Charlie Parker)
<2nd Set>
①Sad's Delight (Kazuki Yamanaka)
②Beatrice (Sam Rivers)
③Invitation (Bronisław Kaper)
④Traveler (Kazuki Yamanaka)
⑤Cherokee (Ray Noble)

3/23@南与野ジャズマル
w/二見勇気(pf)・大塚義将(ba)・田村陽介(dr)
<1st Set>
①Totem Pole's Nose (Kazuki Yamanaka)
②Beatrice (Sam Rivers)
③Body and Soul (John W. Green)
④Alone With The Wind (Kazuki Yamanaka)
⑤Upper Manhattan Medical Group (Billy Strayhorn)
<2nd Set>
①Sad's Delight (Kazuki Yamanaka)
②The Sun Is Always The Most Gentle Man (Kazuki Yamanaka)
③Invitation (Bronisław Kaper)
④Traveler (Kazuki Yamanaka)
⑤Cherokee (Ray Noble)

明日から4月かあ、早い・・・。
明日は毎度おなじみ二見君とのデュオとおかのさんのボーカル。
お昼に気軽にジャズ聴きに来てください!!料理も美味しいよ。
●4/1(日) @南与野ジャズマル
with おかのひろみ(vocal)・二見勇気(piano)
12:30オープン/13:00スタート
ノーチャージ(投げ銭歓迎)

そして!

4/6(金)は僕の中で今一番すごいと思っているピアニスト、
中村真さんとデュオです。真さんに出会ったのは今年の1月ですが、
初めてその演奏を聴いたときの衝撃は本当に凄まじいものでした。
僕はこれまでにたくさんのピアニストの演奏を聴いてきましたが、
その中でも間違いなく最上級に素晴らしいピアニスト、いやアーティストです。
超オススメ!皆さんにぜひ聴いていただきたいです!!

●4/6(金) @南与野ジャズマル
with 中村真(piano)
19:00オープン/19:30スタート
チャージ1000円

中村真HP:http://makoppo081.web.fc2.com/

ジャズマルHP:http://saxyuq.com/jazzmal/
よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿