2012年3月8日木曜日

トリオやデュオ終了、もうすぐトリオやカルテット

昨日は武蔵浦和のサムシングで
ギター&ベースとのトリオ2回目でした。
聴いていただいた皆様に感謝です!

去年の10月以来でしたが、
今回はリハを一切やらずに挑みました。
その点で、難しい所もありましたけど(汗)
いい所ももちろんあったし
何よりこれから継続活動するにおいて、
発展していきそうな匂いがたくさんしましたよ。

今後は練習会感覚でリハを積んでいこうと策略中です。
曲の幅もどんどん増やして、
オリジナルも交えていくかもです。

今後可能な限り毎月やっていきますので、
ぜひとも応援よろしくお願いします。

3/6(火)  w/生島佳明&寺尾陽介
<1st Set>
①On Green Dolphin Street (Bronisław Kaper)
②Joy Spring (Clifford Brown)
③Over the Rainbow (Harold Arlen)
④Invitation (Bronisław Kaper)
⑤Cherokee (Ray Noble)
<2nd Set>
①This I Dig of You (Hank Mobley)
②Moon River (Henri Mancini)
③Body and Soul (John W. Green)
④Donna Lee (Charlie Parker)
⑤Alfie (Burt Bacharach)

せっかくなので、先日の二見君とのデュオ曲もアップしときます。

3/4(日)  w/二見勇気
①East of the Sun (Bronisław Kaper)
②In Walked Bud (Thelonious Monk)
③Compensation (Kenny Warner)
④I Hear a Rhapsody (G.Faros & D.Gasparre)
⑤Over the Rainbow (Harold Arlen)

オリジナルを中心にやってるカルテットライブとは違って、
デュオやトリオのときは、
スタンダードばっかりに焦点を当ててます。

こうなると、
やりたくてやれてなかった大好きな曲
できるようにしたい難曲
が必ず入ってきます。

デュオで初めて演奏したCompensationなんて
難しいけど超いい曲。ここ最近一番ツボに来た曲かも(笑)
でも全然知られていないはず。サドメルファンは知ってんのか…?
こういう隠れ名曲にもスポットを当てていきたい。

一方で、
ノーチャージだと初めてジャズ聴く人も多いから
そういう方でも必ず知ってるような曲もやってます。
これからもそれは続けるつもり。
こういう曲こそむしろ難しいです。

特にバラードのテーマメロディで聴かせるのはほんとに難しい。
最近痛感してます。

まあそれ以外にも課題はたくさんあるので
精進を続けていこうと思います。

今月後半は超オススメのライブが続きます!!

<山中一毅リーダーライブ2days!>

3/22(木)@三鷹ウナマス
コードレストリオに初挑戦!!
コードレスとはピアノやギターといったコード楽器のない編成。
(電話じゃないよ。。)
骨太とか男前とかマッチョとかそんな言葉の似合う編成だけど、
その一方でメロディの美しさとか力強さの際立つ編成だと思う。
強力なグルーブを醸し出してくれる同世代の二人とやります。
楽しみです!

3/23(金)@南与野ジャズマル
いつものメンバーで僕の活動の中心にあるカルテットでのライブ。
なんだかんだいってやっぱりワンホーンカルテット。
自分のジャズ表現の礎にしてる編成です。
メンバーは、僕の留学オーディション用の音源も録音した、
それくらい信頼してるメンバーたちです。
今回にむけてオリジナル新曲用意します!やらなきゃ(汗)

詳細は左上のLive Infoを見てください!
聴きに来てください!!
ぜひぜひぜひ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿