2011年6月26日日曜日

今日はデュオでした、木曜日はギターカルテットです

今日は
ご近所にある、子供のピアノ教室の発表会に
ゲストで招かれて演奏してきました。

最近いっしょに演奏することの多い
二見勇気君とデュオでした。
曲はsomeday my prnce will come、over the rainbow、take the A trainの3曲。

二見君とはデュオでやるのは初でしたが、
素晴らしい演奏をしてくれて、非常に楽しかったです。

ピアノ教室の生徒さんはほとんどが小学生。
聴いてくれたお客さんは、生徒である子供たちと保護者の方でした。

子供たちを前に演奏するというのは、普段ほとんどないですけど、
とてもやりがいがあって、気持ちよく演奏できました。

おそらく子供たちがジャズを聴くのは人生で初めての経験でしょうが、
僕らの演奏に目が釘付けになって、
新しい世界に、ビックリというか興味津々と言うか
とにかく夢中に聴いてくれて、
こちらもその純粋な眼差しに応えるべく、本気でジャズを演奏しました。

音楽の喜びとか、美しさとか、奥深さとか、
そんなものを少しでも感じてもらえたら、これ以上のことはないです。
僕なんかが生意気に言うことでもないですが、
子供たちには、これからもずっと音楽を続けてほしいです。


さて、二見君とのデュオですが
今後、定期的にやっていくつもりです。

ちょっと前から計画は立てていて、お互い意気投合しました!
今日の演奏の出来栄えからして、今後楽しいことになっていくのは請け合いだと思います!
詳細は後日またお伝えしようと思います。


そして、
今週木曜日6/30は
ギターの生島佳明さんのカルテットで
東中野セロニアス
に出演です。

他人のリーダーライブに呼んでもらったのは今回が初めてで、
嬉しい限りです。気合入れて、精一杯演奏しようと思います。

生島さんは、セッションで知り合った同世代の素晴らしいギタリストです。
僕のリーダーライブでは普段やらないような曲をたくさんやりそうです。
彼のオリジナルや、ギタリストならではの選曲が楽しみです。
僕のオリジナルもちょっと持っていくつもりです。


生島佳明(guitar )カルテット
山中一毅(alto sax)
山本裕之(bass)
田村陽介(drums)

6/30(木)
@東中野セロニアス http://www6.ocn.ne.jp/~monk/main-menu.htm
(JR東中野駅北口から徒歩3分)
19:00オープン
20:00スタート
チャージ2500円(学生は1000円引き)


ジャズギターを聴いたことのない方は、この機会にぜひ!かっこいいです。
ご来場お待ちしております!!

0 件のコメント:

コメントを投稿