2011年4月26日火曜日

いい音

浅草でのライブが迫ってまいりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
GWの計画を立てている方もいると思いますが、
5/7(土)は、ぜひとも浅草じゃのめで楽しい時間を一緒に過ごしましょう!
詳細は後日またアップします。よろしくお願いします。

さて、最近、とある本に夢中になってしまい、
バイトの行き帰りの電車の中で読むのが一つの楽しみになってます。
その名も
「サキソフォン物語~悪魔の角笛からジャズの花形へ(マイケル・シーゲル著)」

完全にジャズ馬鹿、サックス馬鹿ですね。
しかし、この本、侮るなかれ。
400ページ近い単行本で、サックス吹きにはたまらない、知られざるエピソードが満載です。

最初しばらくはつまらないというか個人的にはどうでもいい話題が続いて、
買って損したかと思いきや、
途中からパーカーやらコルトレーンやらレスターヤングやらブレッカーやらリーブマンやら
コニッツやら、あるいは僕のあまり詳しくないR&B系サックス奏者の話題が出てくると、
面白すぎて、そりゃもう興味津々です。
電車の中、一人でニヤケそうになりながら読んでいます。
サックス吹き、特にジャスプレイヤーにはオススメの一冊です。

ところで、この本の中でも似たような話題が出てくるのですが、
最近もっぱら”いい音”に試行錯誤の毎日です。
と言っても今に限らず今までもそうだったし、これから先、一生そうだと思いますが。

そんな中、久しく聴いていなかった
ソニー・ロリンズの「The Bridge(邦題:「橋」)」というアルバムをふと取り出して聴きました。
その中の「Where Are You?」という曲のロリンズの音が、
この世のものとは思えないくらい、本当にいい音で、久々心から感動するという体験をしました。

多分にもれず、僕はこれまで、雲隠れ前のロリンズが好きで、
雲隠れからカムバックした直後に発表されたこのアルバムには、
過去の豪放さとか勢いがなくなってしまったような印象を受け、
どちらかというとネガティブなイメージを持っていました。

でも、そんな印象は僕の浅はかな間違いだったと、目の覚めるような思いで気づかされました。

前に何かで読んだのですが、ロリンズが雲隠れした理由は、
何よりも自分の音そのものを磨き直すためだったそうです。

僕如きがロリンズについて語るのは恐縮極まりないですが、
「橋」というアルバムは、凄まじいほどにその修行の跡がまざまざと聴きとれる。
where are you?に限らず、全編に渡り、本当に素晴らしい音だと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿