2011年3月18日金曜日

明日、京都へ向かいます

震災から1週間が経ったわけですが、
改めて亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、
被災者の方々の健康と被災地の復興を願わずにはいられません。

いろいろ思いを綴ってみても、まとまりません。

この現実をどう乗り越えるのか。
全くの無事である私が言うのも恐縮ですが、
支えあって強く生き抜くことしかないんだろうと思います。

既にそれを実践している現地の方々、心を打たれます。

被災地で必死になって救援物資を運ぶ中学生たち、
自身も妻が行方不明という中で、懸命に陣頭指揮をとる市長の方。
避難所で薬も機器も何もない中で、必死の診療をする医師の方。
まさに命がけの作業を試みている原発の作業員の方。

強く気高く立派な方々、あげたらきりがないほどいると思います。

もちろん、家族や友人の行方が分からず、あるいは食糧や燃料の不足で、
本当に日々辛い思いをしている人たちがたくさんいるのだと思います。
何とか支えあって生き抜いていただきたい。そして一刻も早い救援物資の到着を願います。

自分の無力さにもどかしさを感じつつも、少しでもできることをやっていこうと思います。

私は明日、来週のライブに向けて京都へ向かいます。
ちょっと早い到着ですが、週末は久々、大学のサークルに顔を出そうと思います。
もはや知らない人ばかりの後輩たちですが、交流してみようと思います。

関西方面の方々、ぜひライブにいらしてください。

3/22(火)
@京都ブルーノート http://www.kyoto-bluenote.jp/
19:00オープン
20:00スタート
チャージ1500円(学割1000円)
矢藤亜沙巳(piano)
光岡尚紀(bass)
西井啓介(drums)

ピアノの矢藤さん(やっさん)は大学4年の頃に組んでいたリーダカルテットで弾いてもらっていた本当に素晴らしいピアニストです。大阪音大を卒業し、現在関西で大活躍中です。
学生の時以来の共演です。

ベースの光岡さんとは、初共演。
やっさんと西井の推薦で今回やってもらうことになりました。こちらも関西で大活躍中です。

ドラムの西井は、同期の京大軽音OB。1年から4年まで、ずっと一緒にやってきた盟友です。
僕のやりたいことはすべてわかってくれている、はずです(笑)
もちろん一緒にやるのは学生以来。

そして、ハコであるブルーノートも学生の時、よくやらせてもらいました。
お世話になったマスターとママとの再会も楽しみです。

とにかく非常に楽しみです。お見逃しなく!

0 件のコメント:

コメントを投稿