2011年1月3日月曜日

新春の装い

ブログのデザインを大幅に変えました。
新春仕様ということで、初日の出の写真を背景にしてあります。期間限定。

この写真、実は僕が撮った本物の初日の出です。ただし、今年のではありません(笑)
おととし2009年に、茨城県の五浦海岸という場所に人生で初めて初日の出を見に行った時のものです。

「ごうら」と書いて「いづら」と読むこの海岸は、明治時代に岡倉天心が一時期住んでいた場所です。
なんでこんなマニアックなことを知ってるかと言えば、大学の卒論の題材が岡倉天心だったからです。
彼の生き方、並びに思想はかなりカッチョイイものでして、私は敬愛しております。
興味のある方は、彼の名著である「茶の本」、「東洋の理想」を読んでみてください。
どちらも素晴らしいです。

にしても、この背景、肝心のお日様がほとんど隠れて見えませんね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿