2011年10月6日木曜日

今日はデュオでした、明日と明々後日はカルテットです

今日はピアノの二見君とお昼のデュオでした。
来ていただいた皆さん、いつもありがとうございます。
お昼のデュオの後はいつもそのままバイトに直行するので、
さすがに今日は疲れたあ。
しかしそんなことも言ってられない。なぜなら明日はカルテットのライブだから。

今日の演奏はムズ楽しかった。こんな言葉がピッタリ。
しかしライブのたびに、自分の足りないところにたくさん気づく。
自分の目指すべき所に少しでも近づいたかと思いきや、
また遠ざかっていくような感じ。
でも、これが楽しくてやってるような所もある。
ちょっと恐ろしいけど、一生これが続くんだろう。
とにかくもっとうまくなりたい、今はただそれだけ。

ところで最近、
ニューヨークにいるアルトのジョン・ゴードンのレッスンを2回受けた。
日本では知名度が低い人だけど、
1996年のセロニアス・モンク・ジャズ・コンペティションで優勝してる超実力者。
最近自分の一番のお気に入りであった彼が、
今回たまたまベニー・グッドマン・オーケストラの一員として来日していたので、
ウェブサイトに載ってたメールアドレスに突撃メールを送って、
レッスンしてもらえる運びとなった。

素晴らしくためになる内容で、何よりやるべきことが明解だった。
そして当たり前のことを当たり前にできるようになることの重要性を痛感。
(そう言えばバリー・ハリスのワークショップの後も同じことを感じた)
そして何より英語力を何とかしないとヤバいと痛感。
やるべきことが増える一方で吐きそうになる。。やるぞ~!!

今日のデュオのセットリストは↓
<1st Set>
①Stardust (Hoagy Carmichael)
②Conception (George Shearing)
③No Moon At All (Redd Evans/Dave Mann)
④Bye-Ya (Thelonious Monk)
⑤Polka Dots And Moonbeams (Jimmy Van Heusen)
<2nd Set>
①My Shining Hour (Harold Arlen)
②Young At Heart (Johnny Richards/Carolyn Leigh)
③A Night In Tunisia (Dizzy Gillespie)
④Autumn In New York (Vernon Duke)
⑤Donna Lee (Charlie Parker)

そんでもって、
カルテットのライブ、ぜひ来てください!!
こちらはオリジナル曲を中心に、素晴らしい若手メンバーを演奏します。
素晴らしいって言葉を簡単に使うようだけど、
ホントに素晴らしいメンバーなんです。
初めての方も気軽にぜひ!!
ジャズを知らない人にも楽しんでもらえるステージを目指しています。
●10/7(金)
@南与野ジャズマル
(JR埼京線「南与野駅」より徒歩5分)
http://saxyuq.com/jazzmal/home.html
19:00オープン
19:30スタート
チャージ1500円
with 二見勇気(piano)・大塚義将(bass)・田村陽介(drums)

 
●10/9(日)
@池袋インディペンデンス
(池袋駅より徒歩5分) 
http://jazz-independence.com/frameset.htm
17:30オープン
18:30スタート
チャージ2100円
with 二見勇気(piano)・大塚義将(bass)・西村匠平(drums)


それではライブハウスでお会いしましょう。
お待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿