2010年12月31日金曜日

自覚とは、自分自身の置かれている状態や自分の価値を知ること by Wikipedia

今日は、赤坂ビーフラットにて
・椎名豊(pf)トリオ
・三木俊雄(ts)フロントページオーケストラ
という超一流コンボのライブを聴いてきました。

ジャズフェスでもない限り、プロのライブで対バンは珍しいこと。しかもノーチャージ!
年末、今年最後のライブということもあり、ビーフラットさんの大奮発です。ありがたい限りです。
ライブハウスとしては結構な広さを誇るビーフラットも超満員で、熱気がすごかった。

ライブはもちろん良かった。どちらも初めて聴いたけど、素晴らしかったです。
ちなみにフロントページの一員である浅井良将(as)くんは、
お互い関西の大学で同い年なこともあり、学生時代を知っています。
久々に彼の音を聴き、相変わらず上手いなあと惚れ惚れしました。

でもって、それぞれのバンドが1セットずつやった後に、
両バンドのメンバーによるジャムセッションもありました。

何となくそういう展開になる予感がしていたので、僕も楽器を持って行きました。
セッション前の休憩中、恐る恐る椎名豊さんに参加のお願いをしてオッケーをもらいました。

これまでにセッションで一緒に演奏したことがあるのは三木さんだけで、
周りは凄い人ばかりの中、シットインするのは僕だけで・・。客席は超満員・・・。

緊張で気が狂うかと思いきや、案外落ち着いて出番を待てた。(とはいえ結構な緊張状態)

2曲目に参加させていただいたのですが、そのとき客席から佐山雅弘さん現る!
言わずと知れた超大御所ピアニストですね。今日はお客さんとして聴いていらっしゃった。

「ヤバい、どうしよう!」と思いきや
「よっしゃ、ラッキー」くらいに思いました。(とはいえ相当な緊張状態)

曲が始まると、目の前の演奏に集中したら、とても楽しくあっという間に終わってしまいました。
周りの方々が凄すぎてこっちも最高な気分でした。
ちなみに一緒にやった方々は以下↓
<佐山雅弘さん(pf)、上村信さん(b)、広瀬潤次さん(ds)>
→後ろで超強烈なビートがずしずしと押し寄せるように伝わってきました。これはホントに凄いです。
佐山さんの別世界から発信されてくるようなバッキングと合わせて、とても心地よかった。
<浜崎航さん(ts)、奥村晶さん(tp)、山岡潤さん(euph)>
→となりでソロを聴けてこちらは無我夢中でした。皆さん、音が凄まじい。そして全てがカッコイイ!

終わってから
三木さん、それからフロントページのトラで出演されていた大坂昌彦(ds)さんと話ができた。
お二人からミュージシャンとして大切なことを教わりました。とても貴重な話でした。

自分がミュージシャンであるという自覚を持たなくてはならない。
そして、今日それが確実に芽生えた。まだほんの小さな芽ではあるが。

2011年に向けて、明らかに何かが変わった一夜だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿